読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことのは。

マンガとか、ことばとか、コミュニケーションとか、つれづれとか。

【再掲】LGBTQと無理やり区別されなくなるといいね。

あだち充「タッチ」。 私が幼少時代から愛読していた、週刊少年サンデーで連載されていたマンガです。 タッチがアニメ化されたときは、毎週楽しみでしたねぇ。 そんなアニメ「タッチ」で、タッちゃんの声優を務められた三ツ矢雄二さんが、先日、自分のジェン…

月曜から夜更かし フェフ姉さんのその後。

フェフ姉さんのその後を拝聴しました。 もうフェフ姉さん登場3回目!

(つれづれ)「聲の形(こえのかたち)」の舞台は岐阜。

先日書いた「聲の形」ですが、舞台は岐阜県です。 作者の大今良時さんが岐阜の方のはずです。 st-study.hatenadiary.jp たぶん大垣市。

「聲の形(こえのかたち)」アニメ映画はなかなか良さそうかも。

あさイチで、「聲の形」のアニメ映画の紹介をしていました。 講談社の「このマンガがすごい!2015 オトコ編」で見事第1位だったのは記憶に新しいところです。 1巻か2巻が発売されている頃に注目していて、全巻集めました。

BELOVE ちはやふる 1~32巻まで読了。早く33巻が読みたい。。。

「ちはやふる」末次由紀 1~32巻(続刊) 以前からずっと気になっておりました。 末次先生の絵が好きなのと「かるた」という未知の世界。 でしたが、いかんせん、すでに20巻近くのところで知ったため、なかなか手が出せずにおりましたが、ついに・・・…

愛本みずほ先生 次作は「学習障害(ディスレクシア)」

BELOVE16号(2016年8月1日発売)で「ひまわり!!」の番外編をやってました! BE・LOVE 2016年16号8月15日号 [2016年8月1日発売] [雑誌] 作者: 愛本みずほ,庄司陽子,きら,夏目靫子,リカチ,末次由紀,おざわゆき,鈴木有布子,丘上あい,鳥飼茜,森田まあ…

ちょっと疲れてました。つれづれ書きます。

ニュースがずいぶん減りました。 数日間、かなりダメージを受けていたので、私は少し離れられて良かったのですが、 世の中的にはどうなのかな、と思います。 攻撃に次いで恐いのは、無関心ですから。 さて、又村あおいさんのブログで見つけました。

全国手をつなぐ育成会連合会の声明

昨日はたくさんの方が訪問してくださり、ありがとうございました。 期待された内容にはそぐわなかっただろうな、と思いましたが・・・・。 st-study.hatenadiary.jp 昨日の事件を受けて、私は、やっぱり、すごく落ち込んでしまいました。 ので、買ってきまし…

障害者施設 入所者多数殺傷事件

朝一番に衝撃的なニュース。 神奈川県の障害者施設で殺傷事件が起きたと読み上げられます。 そして、聞いたことのない数の死傷者。 www3.nhk.or.jp 「障害者は死んでしまえば良かった」と話す若者は、元職員。 本人は「辞めさせられた」と話している。。。。

意識のはっきりしない状態から退院まで。マンガ「死んで生き返りました れぽ」 村上竹尾 著

去年だったかに買った本です。改めて読み直してみました。 脳血管障害・・・・ではなく、不摂生極まりない生活が元で、糖尿病の他数々の合併症を発症し、心停止にまで至った作者が、pixivで書いていたマンガ。

言語聴覚士関連書籍

楽天市場で言語聴覚士関連書籍についてリンクを作りました。 どんなリンクが便利かなぁと思っています。 これからも追記&改良していければ。 このページは、サイドバーの「リンク」にリンクさせました。

月曜から夜更かし フェフ姉さんの滑舌が気になる。ちゃんと医療に繋がるといいのにな。

月曜から夜更かし。 関ジャニの村上くんと、マツコが、 世間で話題となっている様々な件に対して ちょっとだけ首を突っ込んだり 突っ込まなかったりする番組 from 番組ホームページ 株主優待で有名な桐谷さんを発掘するなど、個性豊かな面々が登場します。 …

BELOVEコミックス『ひまわり!!それからのだいすき!!11巻(完結)』

またも、途中買いしてしまいました・・・。 ひまわり!!それからのだいすき!!全11巻

甥っ子。2語文話してる!イヤイヤも増えて自己主張まっさかり。

かわいい甥っ子2才になりました。 少し早く産れたので、まぁだいたい2才。 義実家に帰ったら、義弟(パパ)が連れてきました。 共働きですので、子育ても一緒に、両実家もうまく頼りながらの、良いパパです。 甥っ子ちゃん、ことばの発達としては1語文~…

新章はADHDがテーマ。BE LOVEコミックス「放課後カルテ(11)日生マユ」

最近買ったマンガです。 私は1巻から読むということに、あまりこだわりがないので、興味を持ったら、途中の巻から読み始めるということが、しばしばあります。 で、今回も11巻という、極めて中途半端な巻を買ってしまいました・・・。

フジテレビ「ラヴソング」終わってしまいました。。゜゜(´□`。)°゜。

月9ドラマ「ラヴソング」終わってしまいましたね。 福山雅治が出るってんで、記事にたくさんなっていましたが、視聴率自体は、あまり振るわなかったようで・・・。 でも、最近は、リアルタイムじゃなくても見れるからなぁ。 ましゃが出演するのは、確かに嬉…

7/18追記>言語聴覚士(ST)が所属する学会

世の中の言語聴覚士(ST)。 日々、それぞれが勉強しています(しているはず)。 皆さん、どんな学会や団体に所属しているんだろう?と思い、思いつくものを挙げてみました。それぞれが、重複している部分でもあるので、ざっくりカテゴリ分けしました。

言語障害(失語症、構音障害など)の方だけが通うデイサービスがあるんですね!

今日も訪問ありがとうございます。 趣味で特技?でもある、ネットサーフィンをしていたら、 言語障害の方だけが通うデイサービスを見つけました。 STさんが常駐されています。

NHKハートネット「言葉のない世界で 失語症とリハビリ」残念だったこと。

こんにちは。 NHKハートネットの放送を噛みしめながら過ごしていました。 残念だったことがありました。 言語聴覚士の平澤先生が訪問で関わることになった患者さんが、入院中に叱責された言葉です。 「死にたいんだったら、山の中で死になさい。私は生き…

NHKハートネット「言葉のない世界で 失語症とリハビリ」視聴いたしました。

視聴いたしました。 なんていうか、1秒1秒が大切に視たい番組でした。 st-study.hatenadiary.jp 番組の中で、平澤先生が「キャッチボール」という言葉をたくさん使われます。 私も、キャッチボール、やりとり、という言葉が好きです。 コミュニケーション…

6月7日(火)のNHKハートネットで「失語症」のリハビリについて。訪問ST 平澤哲哉さん

6月7日(火)NHKハートネットで「失語症」が取り上げられます。 在宅訪問言語聴覚士(ST)の平澤哲哉さんが登場です。 www.nhk.or.jp 失語症は、脳卒中や頭のけがのため、脳の言語野が傷つくことによって起こります。文字を読んでも意味が分からない、思って…

はじめに。

当ブログでは、「コミュニケーション」について記事にすることが多いと思います。 といっても、色々あり、自分が主に専門性にしてきた部分と、最近の世の中の生きにくさから生まれるコミュニケーションの苦手さ、があると思うので、少し分けて考えないとな、…

お問い合わせ

読み込んでいます...