読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことのは。

マンガとか、ことばとか、コミュニケーションとか、つれづれとか。

言語障害(失語症、構音障害など)の方だけが通うデイサービスがあるんですね!

今日も訪問ありがとうございます。

 

趣味で特技?でもある、ネットサーフィンをしていたら、

言語障害の方だけが通うデイサービスを見つけました。

STさんが常駐されています。

 

らいおんハート温泉言葉のデイサービス 

 

失語症・構音障害など言葉に障害をお持ちの方のみがいらっしゃいます。皆言葉が出にくいから、時に失敗しても安心して会話ができます言語障害の方をよく理解しているスタッフが、リハビリからレクまでしっかりサポートし、お一人お一人が必ずご自身らしく生き生きと過ごせるよう支援します

         <らいおんハート温泉言葉のデイサービスHPより>

 

言語障害がある方は、誤解をされやすく、認知症の方が多いデイサービスに行ったときに居場所がない、という場合があります。

また、言語障害をもってしまったがゆえに、失敗経験が積み重なり2次障害として自己肯定感が低下したり、対人不安になってしまったりすることも多いと思うのです。

 

病前からのご性格や、家族や友人との関係などにもよりますが、当事者の方だけが集って、いろんな手段でコミュニケーションをとれる場所があるっていいですね。

 

人それぞれなので、当事者さん同士の中でも「あの人は、あんなに話せるのに、自分は・・・」となる方もいらっしゃいますし、元々通われていた趣味サークルなどの方がむしろ生き生きと過ごしていらっしゃる方もいるので、合う合わないは個人差がある、というしかないのですが。

 

でも!

これだけたくさんの事業所がある中で、特徴がある事業所さんだなと思いました。

皆さんの笑顔がステキです!

 

 

今日もありがとうございました。