読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことのは。

マンガとか、ことばとか、コミュニケーションとか、つれづれとか。

月曜から夜更かし フェフ姉さんの滑舌が気になる。ちゃんと医療に繋がるといいのにな。

月曜から夜更かし。

 

関ジャニの村上くんと、マツコが、

世間で話題となっている様々な件に対して

ちょっとだけ首を突っ込んだり 突っ込まなかったりする番組

                from 番組ホームページ

 

株主優待で有名な桐谷さんを発掘するなど、個性豊かな面々が登場します。

先日登場したフェフ姉さんについて、まじめに書いてみたいと思います。

 

 

フェフ姉さんの滑舌が話題になる。

フェフ姉さんは、最初は何かの街頭インタビューで登場したんだけど、あまりにも印象が強くて、改めてフェフ姉さんがピンで取り上げられました。

 

つまり「滑舌の悪さ」と「キャラクター」が強烈だったのです。

 

見た目すごいギャルなんだけど、性格はめっちゃ良さそう。

友達もいい感じ。

でも滑舌が悪すぎる。

 

たとえば・・・・

フェス ⇒ フェ

アスパラガス ⇒ アスパラガ

いちぢく ⇒ いち

 

とにかく、構音が誤る誤る・・・。

 

顎も小さくてねぇ。ちょっと鼻から抜けた声。

間違ってることに気づいてるのかな?って思ったら

「え?今言えてたよね?」

と自信がないときも。

 

専門家が、、、と言っていたけど、ちゃんとSTが出てくれるといいなぁ。

番組で「次回は専門家がトレーニング」と言っていたけど、なんか、舌のトレーニングだけになりそうで嫌だなぁ。

 

フェフ姉さんは、ちゃんと口腔内の精査もした方がいいし、何の音が苦手なのかをちゃんと系統的に検査したほうがいいと思う。

音の聞き分けもね。聴覚は大丈夫なんだろうか????

つまり、医療の力が必要だと思う。

 

フェフ姉さんがどうなのかは、会ったことがないのでわかりませんけども、

 

脳血管障害や聴覚障害など医学的な問題がなく、本来であれば運動に問題はないはずなのに、発音を間違えてしまう症状を機能性構音障害というのです。小さいうちは、よく「幼児語」と言われてしまいますが「さかな⇒しゃかな」「です⇒でしゅ」とかわかりやすいかな。年長さんくらいから小学校時代にフォロー(発達全体をみたり、必要ならコミュニケーションや語彙、発音の練習)が入ることが多いです。

 

就学前は、結構病院や療育機関の言語聴覚士(ST)フォローが受けられたり、小学校までは「ことばの教室」で、教育の一環として通うことができる。

でも、中学くらいまで持ち越してしまうと、ことばの教室はあまり行けなくなるし(設置していない自治体もある)、言語聴覚士のフォローも限られるし、本人も部活とか勉強が忙しくて、なかなか治らず大人になってしまうのかもしれません。

 

思春期の難しい時期に悩む子も多いのです。

 

機能性構音障害は大きくなったら治らないのではなく、最近では、大人になってからは、意欲もあるし、理屈でトレーニングできるので、むしろ効果があるといっていた専門家もいたよ。

 

吃音や機能性構音障害とかは、自分じゃどうしようもないよ。

吃音も機能性構音障害も、本人は精一杯頑張っているのに、笑われるって理不尽だよね。

 

発音の悪さとか、吃音とかって、どうしても物心ついたときに、笑われることが起きてしまいやすい。国語の音読とか最悪。

「発音を間違えずに読めること」が最上みたいな捉えかたをするあの授業。

下手したら、教師が真っ先に笑うからね。おいおい大人!最悪。

 

そして、笑って過ごせる子どももいるかもしれないけど、きっと多くはない。

 

自分のことを責めて心療内科や精神科にお世話になったり、周りを責めて孤独になったりする人だっている。社会が恐くて、学校や会社に行けなくなる人だっている。

本当に自分を理解してくれる人に出会えるまで、嘘で表面を固めて、自分で抱え込んでいる人もいる。

 

そんなことを考えていたら、なんだか、フェフ姉さんのこれまでが気になってしまったよ。

 

フェフ姉さんは、すごく強い人だと思ったよ。

フェフ姉さんの滑舌の悪さは「音読のときとか笑われた」と言っていたから、かなり前からあったはずなのに、ことばの教室とか言ってなかったんだよね、きっと。

あれほど目立つのに、誰もフォローしていないようなので、たぶん、結構笑われたんだろうな、と思います。でも、気にしなかったのか、気にしてても仕方ないと思ったのか、それを受け止めてなのかわからないけれど、よくあのキャラになったなぁと。

 

一緒に出てた友達の存在も大きいね。滑舌のことを突っ込むけど、なんか、否定じゃなくて受け止めてくれるというか。そういう人が一人いるだけで、救われるんだろうなと思う。いい友達だな。

私は、フェフ姉さんは、滑舌うんぬんじゃなく、ステキな人だと思ったよ。

何やら絵も上手いらしい。

得意なことや好きなこと(お化粧とかも含めて)があったんだろうなぁって思った。

 

番組の影響で、今頑張っている子が笑われませんように。

 この番組は楽しいんだけど、いわゆる一般的な分布より外れた「ちょっと変わった人」を笑いに変えてしまう。それは、人の欠点だったり、今回みたいに、もしかしたら、自分ではどうしようもない部分だったりする。基本的には前向きに生きている人を取り上げるので面白いんだけど、同じような感じで過ごしていて後ろ向きに過ごしてしまう人が、実は笑われているのではないか、と懸念している。メディアはそういう力を持っているから。

  

せっかくメディアに登場してくれているので、フェフ姉さんがこれからトレーニングして、良くなって、専門家に繋がればよくなるってことを広めてほしい。

 

滑舌が悪いことを笑うことが広まるんじゃなくて。